人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸化窯作品

酸化炎の窯だしました。
季節柄か今回はトルコブルーの釉薬が多かったです。

窯出してすぐ写真を撮ろうと思っていたのに、電池ぎれ^^: 充電器は自宅に忘れ充電できず。
そうこうしているうちに皆さん作品を持って帰ってしまいました。残念〜

まだ工房にあった作品だけ撮らせてもらいました。


左:板皿。たたら作り。涼しげな和菓子・・・水ようかんとか似合いそうですね。
右:ちいさなピッチャーです。手びねりでつくっていらっしゃいました。
手びねりでも丁寧につくれば電動ろくろに負けません。

酸化窯作品_c0062685_17521643.jpg酸化窯作品_c0062685_1752274.jpg



左:これもトルコブルーの釉薬です。きままな感じというかきっちりしすぎていないカタチがいいです。
右:これは一日体験の方たちの手びねりの作品です。皆さんすごく上手に出来ています。

酸化窯作品_c0062685_17514443.jpg酸化窯作品_c0062685_17482574.jpg



左:しのぎを入れたサラダボールです。こちらも手びねり。丁寧に入れたしのぎがいい感じです。
右:同じ方の作った鉢です。外側と内側を掛け分けしました。

酸化窯作品_c0062685_17512322.jpg酸化窯作品_c0062685_1751111.jpg



左:ワンコ君のためにとつくっていらした鉢。たたら作りで。
右:アップ。ふちに施した模様に鉄がにじんでいい感じです。ちょっとしたことでオリジナル感がでますね。

酸化窯作品_c0062685_17505050.jpg酸化窯作品_c0062685_17502762.jpg



左:すてきに仕上がった鉢。石膏型で作って歪ませたフォルムがとても綺麗ですね。
右:アップ。すこし口元に鉄を施してアクセントに。こちらのお方の作品です!

酸化窯作品_c0062685_1750136.jpg酸化窯作品_c0062685_17492756.jpg



こちらもjunkoさんの作品。たたらに切った粘土を塩ビ管に巻き付けてつくったボディに小さな取っ手をつけて。黒い釉薬に変化をつけるために口元だけ別の釉薬を二重掛けしています。
格調高くできましたね!

酸化窯作品_c0062685_17484832.jpg




あとは私の作品です。
いつもの黒×白の掛け分けですが、カタチを丸くしました。湯のみでもスープでも・・・。

酸化窯作品_c0062685_17474791.jpg酸化窯作品_c0062685_1747237.jpg


定番の蚊取り線香入れも。

酸化窯作品_c0062685_17482196.jpg



あと小さめの鉢など。

酸化窯作品_c0062685_1323647.jpg

by tougei-mutsuki | 2012-06-27 13:27 | 睦月の工房風景

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki