温石 お料理

つづいて「温石」のお料理です。

すごく暑い日でししたので、食前のグラニテの一口がとても爽やかで美味しかったです。
確かよもぎの味だったような・・・ちょっと前のことなので記憶が薄れてしまいました。

c0062685_12351684.jpg




お料理のはじまりにまず炊きたてのご飯が一口。
へえ〜めずらしい〜!と思いましたが、お茶の席ではわりとあることのようですね。
炊きたてのごはん美味しかったです。

c0062685_12375243.jpg




しんじょのすり流し。これも記憶が薄れてますがとってもマジメな味というか滋味深い・・という感じの優しいお味でした。

c0062685_12375816.jpg




お魚は鯛。下に雑穀とビーツの合えたものが敷かれていました。この鯛の鱗を多めの油でカリッと焼いたものがすごーく美味しいのです。サックサクのウロコがなんとも美味!
雑穀とビーツも新鮮な取り合わせで食べた事ない感じのお料理でした。


c0062685_1238453.jpg




忘れてしまっていて失礼極まりないです。
これはやわらかく煮たお肉・・だった気がします。
美味しかったのは確かです^^:

写真もi-phoneでの撮影なので再現力がいまひとつです・・。

c0062685_12384151.jpg




簡単に言ってしまえばコロッケなのですけど、サクッとした衣の中にいろんなお野菜が入っていてすごく丁寧なお味でした。下のソースは酢みそだったような・・・。(記憶が・・)

c0062685_12385030.jpgc0062685_12392975.jpg



このご飯がとても美味しかった!
あげた玉ねぎをまぜたご飯でした。
シンプルなのになるほどー!という取り合わせで、う〜んとうならせるなんてすごいです。
お漬け物も文句なし。

c0062685_1239394.jpg




デザートは杏のシャーベットとココナツミルクのスープ(だったかな?)ザクロも添えられてました。

c0062685_12395853.jpg



もう2ヶ月近く前のことで、ところどころ忘れてしまっていますが、鯛のウロコのカリカリと揚げ玉ねぎのご飯はすごいインパクトで忘れられません。ぜひまた食べたい!


簡素でストイックな空間にこれまたシンプルで優しいお味の丁寧なお料理・・・。
とてもいいお店だと思いました。また行きたいな〜
[PR]
by tougei-mutsuki | 2013-09-27 17:43 | 暮らしのこと