生徒さんの作品 2014 還元焼成

久しぶりに生徒さんの作品のご紹介です。

還元焼成の窯の作品です。



S石さんの中皿。

鉄分の入った白い砂目の土でたたら成形。素焼きの後、弁柄で絵付けをして釉薬をかけています。
大胆な柄が面白いですね。
このくらい大胆なほうが案外料理も映えると思います。和にも洋にも・・・

c0062685_14432179.jpg



染め付けの器K野さんの作品。カップや中鉢はろくろ成形。小皿などはたたら板を石膏型に押し付けて作る方法で作っています。

この染め付けはこまかーいですね。でも無心になれて楽しそう!呉須の青も冴えて綺麗ですね。
c0062685_14421585.jpg


Y子さんの作品。白い土で作ってたたら成形。カレー皿にもなりそうなくらいの大きさの
中鉢。呉須による染め付け。小花模様が上品ですね。

c0062685_14470183.jpg



N川さんの楽しい小皿。彼女が描く絵はほんとに面白い。楽しくてキュートな小皿です。

c0062685_14442096.jpg
c0062685_14460099.jpg
c0062685_14462072.jpg
c0062685_14465081.jpg




Iさんの絵付けも上手!!クローバーのグラデーションがきれい。
下のエッフェル塔も細い線で綺麗にかけています。

c0062685_14423093.jpg
c0062685_14420265.jpg

N田さんの作品。
これはなんでしょうね。角杯だそうです。
注がれたら飲み干さないと置けないっていうこわい杯です(笑)
誰を酔わせるつもりでしょうか。
赤土に白化粧して引っ掻き模様。還元でいい感じのグレーになりました。
c0062685_14424220.jpg
c0062685_14425052.jpg



O川さんの作品。ソープディッシュと歯ブラシ立てです。
チタン釉のマットなのとうのふ釉のつややかなの2種類作りました。
とても可愛いですね。食器でなくてこんな風に生活雑貨もいいですね。

c0062685_14412567.jpg





しかし、エキサイトブログの入力。簡単になったようで実はすごーく不便になりましたね。 これだけアップするのに難儀してしまった・・・。
[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-03-11 16:17 | 睦月の工房風景