弥生の空は・・

「黄色い鳥器店」での個展、3月2日に無事終了いたしました。

たくさんの方にお会いしてお話できて、ほんとに幸せな時間でした。ありがとうございました。
次の個展・・またしばらく先になりそうですが(笑)がんばりまーす。



3月8日は息子の保育園の卒園式でした。
うちは公立保育園には4歳児からの途中入園でしたが、いい先生、いいお母さん方に恵まれとてもよかったな・・・と思っています。

世によく言うママ友地獄?とか・・ほんとにあるんですかね。
そんなのとはほんとに無縁で、みなさん気持ちのいい方ばかりで、最高の保育園でした。

公園デビューとかママ友地獄とか、これから子供を持ちたいと考える人に不安を与えるワードですね。
そんなのないよー!大丈夫だよと言いたい。
でもそれは保育園だからなのかな。幼稚園はちがうのかな。
保育園は仕事しているママばかりで基本的にあっさりした付き合いだったから良かったのかもしれません。

4月からいよいよ小学校!また違う環境で新たにスタート!
緊張しますが、頑張れ息子!


c0062685_13535599.jpg


そうそう。卒園式の2日前に事件がありました。

卒園式の後の謝恩会での父兄の出し物の練習で保育園に夜集まったとき、外で遊んでいた息子が大けが!頬をざっくり切りました。
救急車で運ばれ・・・9針縫いました。
滑って転んで遊具に顔をぶつけたのでした。

まだ柔らかい子供の頬がぱっくり割れたのを見たときには血の気がひきましたが、
保育園の先生の対応も素早く、救急隊員の方の迅速な判断で夜間でしたが形成の先生のいる病院に連れていってくださり、
綺麗に処置していただきました。ほんとによかった・・・

男の子を持った以上、いつかはやるとは思ってましたが・・・きたーーーーっ!!と思いました。

卒園式には肌色のテープを貼って出席しました。

これからもいろいろあるんだろうな。びっくりさせられることが・・・。
でもそうやって少しずつ経験して・・・何事にも動じない母になれそうです。






[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-03-11 10:53 | 暮らしのこと