カテゴリ:作品のこと( 42 )


国立の「黄色い鳥器店」は瀬戸の訓練校のわたしと同期の高橋ちえさんのお店です。

今では雑誌にもよく登場する有名店になり、お店も駅近の広い店舗の2階と3階に移しましたが、たくさんの可愛いものや民芸のものなどがあり、行って楽しいお店、行ったらなにか素敵なものがあるお店であるのは最初から変わりません。

最初は元々クリーニング屋さんだった店を改装してはじめたちいさなお店でした。
駅から15分くらいありましたが、いつも店内に人があふれていて、道路にまで人がいて・・・すごい魅力を放っていました。
いつまでも帰りたくないお店。そんな感じ・・・

それはもうちえさんの飾らない人柄、他の店にはない気取らない品揃えのおかげに他ならないのです。




c0062685_13062295.jpg
c0062685_13051116.jpg
c0062685_13054245.jpg


彼女は訓練校を卒業したあとは東京に出て器の企画販売の会社に就職。
わたしは瀬戸に残り地元の窯元に就職しながら自分の作品を制作・・という風に進路が分かれました。


あれから早いものでもう18年・・・。
こんなふうにまたお互いの仕事を尊重しながら一緒に仕事できる幸せ。

先日同じく同期の川口江里さんの個展に伺って3人でご飯をたべながら、
「私たちしあわせだよね〜」ってしみじみ・・・。
好きな仕事を好きな仲間とできるなんて幸せ以外にありませんよね。




c0062685_13060801.jpg
c0062685_13062532.jpg
c0062685_13060370.jpg
写真は黄色い鳥さんよりお借りしました



[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-27 13:10 | 作品のこと
2月22日より個展がはじまりました。
約2年ぶりの個展です。

実は12月に自宅を引っ越ししたのもあり、いつも以上にバタバタバタバタとしていた制作期間。
物件さがしから始まり、荷造りやら引っ越し後の荷解き・・・。
そんななかコツコツ作品を作っていました。

最後2ヶ月は教室もお休みさせてもらい閉じこもって制作していました。

前回の個展のときには息子がRSウィルスで入院!なんてハプニングもありましたが、
今回は無事に元気でいてくれて、制作に没頭できました。



c0062685_10160580.jpg
c0062685_10153236.jpg
c0062685_10154375.jpg
お店がDMをたくさん出してくれたおかげで、大勢の方が来てくださって、大感激です。

懐かしい人に再会できたり、新しい出会いがあったり・・・
器を介していろんな方に会えるのがほんとに幸せです。




c0062685_10155816.jpg
c0062685_10155197.jpg
c0062685_10182607.jpg
c0062685_10180706.jpg
c0062685_10182052.jpg

一眼レフの充電コードが見つからず、携帯での撮影で写真がいまいちですが、会場の様子をご覧くださいね。

3月2日(日)までです。
最終日に在廊します。

よかったらご覧くださいね!

加藤恵津子










[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-24 12:41 | 作品のこと
本日よりわたくし加藤恵津子の個展がはじまりまーす。
東京国立の 「黄色い鳥器店」さんにて。
〜3月2日までです。

ぜひご覧下さいませ。



昨日作品の納品に行ってきました。
店主のちえさんにうちの息子へ遅ればせながらのバレンタイン。
c0062685_09592401.jpg
デリシャスノットhttps://twitter.com/DELICIOUS_KNOTさんのクッキー!
わーい。かわいいし美味しいんだな。



あと台湾のお土産ももらっちゃった。
c0062685_09592849.jpg
袋がまた可愛いのだ。
梨?とかぶどうとかの農業用の果実を入れる袋に。
ちえちゃんのこのセンス。いいねー

c0062685_09593377.jpg
お茶とかお菓子の詰め合わせ。

と、添加物とかあまりなさそうな天然系なリップクリーム。
みかんの香りの美味しそうな。


これから初日がんばりまーす!ではお店でお会いしましょう〜





[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-22 10:10 | 作品のこと
c0062685_14132391.jpg
おしらせが遅くなってしまいました。

2月22日から作品展があります。
場所は東京国立の「黄色い鳥器店」さん。http://www.kiiroi-tori.com

2年ぶりの個展です。
c0062685_14132802.jpg
c0062685_14133316.jpg
加藤恵津子 陶展
2014年  2月22日(土)から3月2日(日)まで。
2月24日はお店がお休みです。


よかったらぜひおこしくださいね!


2/22(土)、23(日)と3/2(日)は私もお店におります。








[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-17 13:43 | 作品のこと
縁あって出展させていただくことになった NY現代茶陶企画展。
10月1日〜10月14日までNYの会場で展示されます。


会場はHarney&Sons SOHO shop と、 Keisui-An の2箇所となります。

■ Harney&Sonsこちら→★
■ Keisui-Anこちら→★

c0062685_19254098.jpg
c0062685_19252815.jpg

c0062685_19253222.jpg

c0062685_19252260.jpg

c0062685_19252563.jpg

c0062685_19252051.jpg

c0062685_19251749.jpg

c0062685_1925157.jpg



普段あまりお抹茶碗をつくることがなかったので緊張しましたが、作ってみたら楽しかった!
自由にあれこれ好みの感じで楽しく作らせていただきました。

教室のお茶を嗜む方達も「たてやすそう!」と言ってくださったので一安心☆

NYにご旅行の予定の方はぜひお立ち寄りくださいませ〜
[PR]
by tougei-mutsuki | 2013-09-27 17:58 | 作品のこと
伊勢丹の1000 WAN marcheに出品する碗。こんな感じでーす。

これから梱包して出します!

よかったら見にいらしてくださいね!100人の1000個の碗が並びます。

9月11日より 新宿伊勢丹5Fにて・・・・


c0062685_1721969.jpg

c0062685_1722490.jpg

c0062685_1722740.jpg

c0062685_1723668.jpg

c0062685_1724344.jpg


c0062685_1734454.jpg

c0062685_1734988.jpg

c0062685_179176.jpg
c0062685_1782524.jpg
c0062685_17135622.jpg

[PR]
by tougei-mutsuki | 2013-09-05 17:30 | 作品のこと
c0062685_17314219.jpg
c0062685_15195281.jpg


                画像はHPよりお借りしました



2013年春に華々しくグランドオープンした新宿伊勢丹。
森田泰道氏の斬新なデザインで生まれ変わった各フロアはそれはそれは華やかで、ワクワクしてしまいました。

5階のリビングフロアも素敵に生まれ変わっていました。乙女っぽい雑貨もたくさんで楽しい!

そのグランドオープンの際に行われた「1000 MAG marche」 に出品させていただきましたが、
大変盛況だったらしく、秋に行われる「1000 WAN marche 」の参加のお話もいただきました。
光栄です。

新宿伊勢丹5Fで 9月11日より24日までです。 詳しくはこちら→★


webには出品作品がずらーっと並んでいますが、わたしは・・・明日納品しまーす!(おそ)
[PR]
by tougei-mutsuki | 2013-09-04 17:48 | 作品のこと
c0062685_1125766.jpg


c0062685_113435.jpg




今年も「みんなの市」に出店させていただきます。HPはこちら

みんなの市は東日本大震災のチャリティーのマーケットです。
陶器や革作品、木工、花、アクセサリーなどの作家達が出店します。

天然酵母のパンやベーグル、焼き菓子なども並びますので楽しいですよ!


わたくし加藤恵津子は19日(日)に店番いたします。お目にかかれること楽しみにしております!
ぜひのぞきにいらしてくださいね!




*************************************************




第5回 「みんなの市」 陶器市


2013 年 5月18(土),19 日(日)
11:00 - 16:00


作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

第5回目となる今回もアウトレット価格で 暮らしの器を販売します。
手工芸品、FOODなどの他に、被災地より特別出展の3組が参加します。

商品により 売上げの一部、または全額を 
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じ送らせて頂きます。



会場 / senkiya
〒333-0823 埼玉県川口市石神715
http://www.senkiya.com/

Access>>

JR武蔵野線 東川口駅からバスにて10分
19日(sun)/東川口駅発バスは運休となります。 
東浦和駅よりバスをご利用下さい。


■みんなの市は チャリティーマーケットとなり
ボランティアにより成り立っています。
ご来場の際は、エコバックと小銭のご協力をお願いいたします。
また、簡易包装にご協力下さい。



■駐車場は、敷地の奥となります。
ご利用の際は、譲り合って頂く等、お願いいたします。
[PR]
by tougei-mutsuki | 2013-05-15 11:20 | 作品のこと
c0062685_14194916.jpgc0062685_14195526.jpg

写真はつむぎさんよりお借りしました



仙台のつむぎさんに器をお取り扱いいただくことになりました。



つむぎさんにお会いしたのは去年の11月の黄色い鳥器店さんでの個展のときのこと。
ご家族で仙台からわざわざ来てくださって感激しました。とってもお話しやすくて素敵なかたでした。

すぐにご注文いただいたのにあの震災があってお店をしばらく休まれることに・・・。
仙台は被害が大きくてご苦労されたようでした。

そして6月からまたお店を再開され、やっと器をお届けできることになりました。

お近くの方、よかったらのぞいて見てくださいね。すてきなお店なんですよ!
[PR]
by tougei-mutsuki | 2011-09-16 14:56 | 作品のこと
c0062685_14103358.jpg
c0062685_14103517.jpg


イギリスの自宅アトリエでウエディングケーキの注文制作をしている妹がブログを始めました。


写真は私が以前作ったケーキスタンドに彼女の作品を乗せたところです。

大学を出てから日本料理の仕事したり、焼き菓子の厨房で働いたりしたのちイギリスへシュガークラフトの勉強に出掛けたのが彼女が28歳くらいだったかな。
その後勉強してシュガークラフトのコンテストで受賞多数!
ロンドンのThe Mandarin Oriental Hotelなどの厨房で働いたのち、現在はイギリス人と結婚しロンドン近郊の自宅アトリエでウエィングケーキを作っています。
イギリス在住12年。(歳ばらしたー)

HPはこちらです。よかったら見てみてくださーい。




思えば私が陶芸の学校(窯業訓練校)に学びに行ったのも28歳のとき。
30手前ってそんな歳なのかもしれないですね。
「30にして立つ。」

「40にして惑わず。」
いま40代・・・惑ってないかなー。うん、昔より惑ってない気もする。

「50にして天命を知る」に向かってがんばろー!
[PR]
by tougei-mutsuki | 2011-06-10 14:12 | 作品のこと