<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


国立の「黄色い鳥器店」は瀬戸の訓練校のわたしと同期の高橋ちえさんのお店です。

今では雑誌にもよく登場する有名店になり、お店も駅近の広い店舗の2階と3階に移しましたが、たくさんの可愛いものや民芸のものなどがあり、行って楽しいお店、行ったらなにか素敵なものがあるお店であるのは最初から変わりません。

最初は元々クリーニング屋さんだった店を改装してはじめたちいさなお店でした。
駅から15分くらいありましたが、いつも店内に人があふれていて、道路にまで人がいて・・・すごい魅力を放っていました。
いつまでも帰りたくないお店。そんな感じ・・・

それはもうちえさんの飾らない人柄、他の店にはない気取らない品揃えのおかげに他ならないのです。




c0062685_13062295.jpg
c0062685_13051116.jpg
c0062685_13054245.jpg


彼女は訓練校を卒業したあとは東京に出て器の企画販売の会社に就職。
わたしは瀬戸に残り地元の窯元に就職しながら自分の作品を制作・・という風に進路が分かれました。


あれから早いものでもう18年・・・。
こんなふうにまたお互いの仕事を尊重しながら一緒に仕事できる幸せ。

先日同じく同期の川口江里さんの個展に伺って3人でご飯をたべながら、
「私たちしあわせだよね〜」ってしみじみ・・・。
好きな仕事を好きな仲間とできるなんて幸せ以外にありませんよね。




c0062685_13060801.jpg
c0062685_13062532.jpg
c0062685_13060370.jpg
写真は黄色い鳥さんよりお借りしました



[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-27 13:10 | 作品のこと
2月22日より個展がはじまりました。
約2年ぶりの個展です。

実は12月に自宅を引っ越ししたのもあり、いつも以上にバタバタバタバタとしていた制作期間。
物件さがしから始まり、荷造りやら引っ越し後の荷解き・・・。
そんななかコツコツ作品を作っていました。

最後2ヶ月は教室もお休みさせてもらい閉じこもって制作していました。

前回の個展のときには息子がRSウィルスで入院!なんてハプニングもありましたが、
今回は無事に元気でいてくれて、制作に没頭できました。



c0062685_10160580.jpg
c0062685_10153236.jpg
c0062685_10154375.jpg
お店がDMをたくさん出してくれたおかげで、大勢の方が来てくださって、大感激です。

懐かしい人に再会できたり、新しい出会いがあったり・・・
器を介していろんな方に会えるのがほんとに幸せです。




c0062685_10155816.jpg
c0062685_10155197.jpg
c0062685_10182607.jpg
c0062685_10180706.jpg
c0062685_10182052.jpg

一眼レフの充電コードが見つからず、携帯での撮影で写真がいまいちですが、会場の様子をご覧くださいね。

3月2日(日)までです。
最終日に在廊します。

よかったらご覧くださいね!

加藤恵津子










[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-24 12:41 | 作品のこと
本日よりわたくし加藤恵津子の個展がはじまりまーす。
東京国立の 「黄色い鳥器店」さんにて。
〜3月2日までです。

ぜひご覧下さいませ。



昨日作品の納品に行ってきました。
店主のちえさんにうちの息子へ遅ればせながらのバレンタイン。
c0062685_09592401.jpg
デリシャスノットhttps://twitter.com/DELICIOUS_KNOTさんのクッキー!
わーい。かわいいし美味しいんだな。



あと台湾のお土産ももらっちゃった。
c0062685_09592849.jpg
袋がまた可愛いのだ。
梨?とかぶどうとかの農業用の果実を入れる袋に。
ちえちゃんのこのセンス。いいねー

c0062685_09593377.jpg
お茶とかお菓子の詰め合わせ。

と、添加物とかあまりなさそうな天然系なリップクリーム。
みかんの香りの美味しそうな。


これから初日がんばりまーす!ではお店でお会いしましょう〜





[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-22 10:10 | 作品のこと
c0062685_14132391.jpg
おしらせが遅くなってしまいました。

2月22日から作品展があります。
場所は東京国立の「黄色い鳥器店」さん。http://www.kiiroi-tori.com

2年ぶりの個展です。
c0062685_14132802.jpg
c0062685_14133316.jpg
加藤恵津子 陶展
2014年  2月22日(土)から3月2日(日)まで。
2月24日はお店がお休みです。


よかったらぜひおこしくださいね!


2/22(土)、23(日)と3/2(日)は私もお店におります。








[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-17 13:43 | 作品のこと

ものすごい大雪でしたね。

高速道路で身動きとれないで何十時間とかほんとに気の毒です・・
小さい子供とかいたらほんとにどうなるのか。考えただけで恐ろしい。



そんななかのどかに雪だるま作ったりしてました。

ほんとは今、22日からの個展の前で大忙しなんですけど、日曜日はこどもと遊んであげないと!お母さん業もやらないと・・・。とスコップを手に立ち上がる。

でもすぐ夢中に。



c0062685_14245509.jpg




今は個展前の大事な時期。
ここで腰を痛めたらさいあくだーと気をつけながらも、こんなのまでつくってしまいました。  


これは1回目の雪の日。次の週にも降りました。
このカマクラの上にさらに積もった雪。
さらに大きくなり、ソリの滑り台になりました。腰いたい。
c0062685_14133879.jpg

[PR]
by tougei-mutsuki | 2014-02-17 13:20 | 暮らしのこと