陶芸教室の看板が傷んでしまったので、作りかえた。文字は小さく書いたものを拡大コピーしてカーボン紙でトレース。こんな時昔学校で使っていたからす口が役に立つ。からす口でアウトラインを描き筆でぬりつぶす。レタリングは案外楽しい作業。パソコンが普及する前はなんでもこんな風にやるのがふつうだったな・・・。


c0062685_10465774.jpg

切ったり、


c0062685_10473182.jpg

書いたり・・・



[PR]
# by TOUGEI-MUTSUKI | 2005-03-13 10:51 | 睦月の工房風景
c0062685_2337439.jpg
 これは、友人の作った天使の人形です。ほのかな光に包まれておごそかな雰囲気。後ろの窓の桟もなんだか十字架にみえるような・・?
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2005-03-11 23:46 | 睦月の工房風景
すこし前の話ですが、昨年11月におこなわれた睦月の作品展の様子です。おかげさまで、たくさんの方に来ていただきました。それにしてもこの写真たちブログを始めてやっと日の目をみる事ができました。

c0062685_2228276.jpg

会場は上尾の市役所ギャラリー。中庭から・・・



c0062685_22351884.jpg

中央のテーブル.大きな壺の作品には秋色の草花をたくさん生けました。


c0062685_22455724.jpg

木枯らしの冷たい11月の終わりにもかかわらず、たくさんの方に見ていただきました。



c0062685_22542410.jpg

生徒さんの作品たち。

それぞれの個性が楽しいです。



c0062685_2259980.jpg

c0062685_232640.jpg

c0062685_2341963.jpg

[PR]
c0062685_18233058.jpg

湯冷まし。

ほんとうは納豆鉢にいいかなと思って作ったのですが、

買ってくれる方は湯冷ましに・・・と言ってくれます。


 

c0062685_18234652.jpg

しのぎを入れた湯のみ。

薄いから素地に白い泥をかけるとき、よく崩壊して悲しい思いをします。




c0062685_18241330.jpg

マグカップ。

私が日頃使っているのと同じかたち。

飲み物がたくさん入って使いやすいのです。


 
                                 
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2005-03-07 18:32 | 作品のこと
c0062685_15241017.jpg
 
        窓辺の古い家具の上に置いてあるのは大小の四角い花器たち。

c0062685_15224359.jpg

        睦月は古い工場の倉庫の中にあります。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2005-03-04 15:30 | 作品のこと
hpにものせていた作品達ですが、大きな写真で再び登場。こんな作品を作っています。という自己紹介から・・・。

c0062685_14212581.jpg
c0062685_14221124.jpg

c0062685_14223495.jpg
c0062685_14231310.jpg


制作/加藤恵津子



[PR]
# by tougei-mutsuki | 2005-03-01 22:24 | 作品のこと