紫陽花がきれいな季節ですね。


c0062685_10484944.jpgc0062685_10505023.jpgc0062685_10502218.jpg




息子が木の切れ端に書いたこいのぼり・・・けっこう可愛くて飾っています。
フジカワさんの絵はがきのまえに。


工房の入り口は緑化計画が進んでいます。

c0062685_10482242.jpg


自宅マンションが現在大規模修繕工事中なんです。
ベランダのもの一切撤去指示が出たので、植木鉢を全部工房に運んできました。

c0062685_1049106.jpg


殺風景だった入り口も緑化されていいかんじになりました。
[PR]
てるてる坊主のおかげか一晩降り続いた雨も朝にはあがり、うっすら日差しも!!
やった〜

c0062685_9213919.jpg



朝食はいつものバウルーでホットサンド。
定番はチーズと炒めキャベツと炒り卵とマヨ&ケチャップ&塩&胡椒。
昨夜の残りの焼きそばも挟んで・・・。


c0062685_1013441.jpgc0062685_9194853.jpgc0062685_9202956.jpg


c0062685_107294.jpgc0062685_10155492.jpg



チェックアウトは11時。
キャンプはいろいろお片づけしなきゃならないので11時チェックアウトはちょっとキツい。
でも延長できます。16時までで2000円。
ところが今回のセービングエナジープランのおかげで半額の1000円で延長が!
ありがたやー


今回借りたのはログコテージMというお部屋でした。これはエナジープランで指定のものです。
小さめのお部屋でしたが、まあ3人なら十分。ロフトとかがあると子供は喜んだんでしょうけど、それはまた大人数の時にでも・・・。

c0062685_9222890.jpgc0062685_1021221.jpg


テーブルも椅子も焼き網も出さなくも仕舞わなくてもいいし楽々〜
テントやタープをひっくり返して日に干して、乾かして、たたんで、仕舞って・・・そんなキャンプが出来なくなりそう。
でも実際楽なのがいいです楽なのが☆

夜は電気が使えず寒いので毛布を1人1枚多く貸してくれました。


c0062685_1020297.jpgc0062685_934374.jpg


しかも「雨の日リベンジ」とか言って次回の半額チケットいただきましたよ。
どんだけ親切なんですか?

富士吉田に来てぜーんぜん富士山が見えなかったことだけが悔やまれますが、今回もいい旅でした。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-06-18 16:22 | 暮らしのこと
4月に予約したキャンプ場。大雨の予報が出て延期したのが6月のこの日でした。
でも当然梅雨入りしてしまっていて、この日もまた午後から雨の予報・・・。でもこの先となるとなかなか家族のお休みを合わせるのもむずかしいし・・・と雨天決行しました。



c0062685_15215756.jpg



今回は近場で富士吉田へ。最初の予約時には姪っ子達も連れていく予定だったし、キレイで洒落たところが良かろうとキャンプ場はPICAにしてみていました。

6月限定のセービングエナジープランという「電源を使わなければ宿泊ひとり2000円」キャンペーンというのを直前にHPで見つけて申し込みし直したので3人で6000円というお安さ!ありがたや。

そのうえチェックインが通常2時からのところ午前11時からになるなんてなんてお得なの!(早く入って夜は電気を使わないで早く寝ようねというプランらしい)


c0062685_15224784.jpgc0062685_15221090.jpgc0062685_15223069.jpg



出発の朝8時半頃には曇りでしたがやはりお昼過ぎにはポツポツと雨が・・・。
最近の天気予報ってはずれなしだなー。

名物吉田うどんを食べたらコテージにチェックイン。
雨&霧で景色も全然見えないから観光もつまらないし・・・

コテージの屋根の下に道具を設営し、早くも焚火。なにしろスゴーく寒かったのです。
この季節に吐く息が白いなんて!!ダウンを着込んでいても寒かった!



c0062685_15191577.jpgc0062685_15184070.jpgc0062685_21182663.jpg




電源使わないなんて平チャラな我々。ガソリンのランタンも2個あるし、LEDのランタンも2つあり、ヘッドライトも各々持ってるし、ロウソク入れてつかうチビランタンもあるから全然問題ありませんでした。

雨のおかげで他にする事もなく長く焚火をしていられたのも楽しかったし、普段やらないことやろうと思ってダッチオーブンを借りて(無料)スモークもやってみたりしました。卓上用の小さい組み立て式の焼き網台も初めて使ってみたり。


c0062685_21275430.jpgc0062685_1517566.jpgc0062685_15214244.jpg


梅雨時の平日なんて他に1組だけでほとんど貸し切り状態。
子供が騒いでも気にならずにいられるのはすごく助かりました。

他にここのキャンプ場のいいのはお風呂がいつも沸いていること!寒くなったら何度も入って暖まってまた焚火・・・・



c0062685_15181231.jpg





飽くことなく焚火を眺めていると、ずーーっと人間はこうして炎を眺めながら暮らしていたんだろうな・・・と考えてしまう。もっと暮らしのそばに炎があったはず。煮炊きや灯りやお風呂焚きや囲炉裏や暖炉や・・・

今みたいに炎が日常にない暮らしなんてごく最近のこと。
私の小さい頃は庭で落ち葉を集めて焚火。なんてどこの家もみんなやっていたのに最近はやらないですしね。
ちょっと淋しい。味気ないな・・・




炎を眺めていたら雨が止んでいました。明日は晴れるかな〜〜?富士山見えるかな?
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-06-16 00:52 | 暮らしのこと

前回の記事のおわりに ご〜!と書いたままだいぶあいてしまいましたが続きです。


c0062685_15385931.jpg




ブノワでのランチのあとはここ青山のDEE'S HALLにて
名古屋のCoffee Kajitaさんの出張喫茶でお茶しました。


c0062685_1538487.jpg




青山の裏通りDEE'S HALL
表通りの喧噪から離れて、お庭の緑も目に優しく避暑地のような空間です。
中のギャラリーではクロマニス展という洋服の展覧会が行われていました。

カジタさんの珈琲は以前にもいただいた事があるのですが、とても好みの感じで、今回もとっても美味しかった!



c0062685_15492662.jpgc0062685_1549832.jpg



そよ風に吹かれながらお庭で美味しい珈琲とお菓子。おしゃべりに花を咲かせ・・・。


薫風の5月の楽しいひとときでした。
[PR]
c0062685_112732100.jpg


陶芸教室の会員さんと遠足です。
今回は@青山BENOITでランチ〜DEE'S HALLでお茶のコース。

c0062685_11324597.jpgc0062685_11373642.jpgc0062685_11302759.jpg


ランチはプリフィックスで3500円の一番かんたんなコースにしましたが、ガッツリ系でお腹はちきれそうでした。
メニューの名前は忘れちゃいました(笑)

まるであの「のびる肉」ですね。
ほんとガッツリでした。
こちらの方は「原始家族フリントストーン」と書かれてますが私にとっては骨付きの肉といえば「はじめ人間ギャートルズ」です。
ほんとよく見てたなあ〜ちょうど夕方の再放送とかでお腹空いてる時間帯で、マンモスののびる肉じつに美味しそうでしたあ☆
こちらBENOITのはもちろんのびはせずホロホロッとした感じでした。


c0062685_11304095.jpgc0062685_11305715.jpgc0062685_121082.jpg


お部屋のインテリアが素敵でした。贅沢だけどキメ過ぎてなくほどよくカジュアル。


c0062685_1131213.jpgc0062685_1131528.jpg

トイレもラブリーなインテリア。高層からの青山の眺めも素晴らしく・・・
女子トイレが男性のより倍くらい広くて窓からの眺めも良さそうでした。いい時代です。

お腹いっぱいになったら歩いてお茶しに行きます。ご〜
[PR]
c0062685_9585125.jpg


日食グラス買おうかなーどうしようかなーネットで買うかなでもその辺でも売ってるかな前日買おうかなどっかで売ってないかなあ・・と思いながら結局買うの忘れちゃったんです。
でも曇りだっていうしなー・・・

当日朝、マンションの廊下から見えました。うちのあたりはかなり晴れてキレイに見えてました。
サングラス3枚重ねで!!
4枚重ねるとかなりいい感じに見えました。(やっちゃダメ?でも見ちゃった^m^)

写真はサングラス3枚重ねて撮りました。もたもたしてたら金冠ではなくなっちゃって三日月みたいになっちゃったけど。

でも見られてよかった〜楽しかった☆
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-05-21 10:15 | 暮らしのこと
前回の無印良品の10%オフ期間で買ったもののひとつ。
ダッチオーブンです。定価で7900円くらいだったかな。

ちょうどキャンプに行こうとしていた時で面白そうだし安くなってるしで買ってみました。

といっても家では普通に厚手の鍋として使うだけですけど。
ちいさいサイズなので食卓にだしても邪魔にならないからいいみたいです。
冷めないところも良いし。

c0062685_22492580.jpg



この日は仕事から帰ってもう遅いしめんどくさいからと、途中メゾンカイザーでお気に入りのパンを買ってサラダと超適当ラタトゥイユ。そんだけ(笑)
でも厚手のお鍋でつくるとただのラタトゥイユも断然美味しくなるから不思議。

c0062685_22593369.jpgc0062685_22481860.jpg




本来はこんな風にフタに炭をのせて上下両方からの熱でじっくり焼くのがダッチオーブンの正しい使い方ですよね。
この日は4月の4日で、前日に突風が吹き荒れて予定していた富士吉田へのキャンプに行かれず、翌日に千葉の清水公園にデイキャンプに行った時の様子です。

c0062685_2252412.jpgc0062685_2252441.jpg


作ったのはローストビーフ。
結構簡単で美味しくできましたよ☆写真はちっとも美味しそうではありませんけど^^:

c0062685_22532833.jpgc0062685_2253784.jpg


このあと家から仕込んで行ったフォカッチャもダッチオーブンで焼きました。
これもなかなかの美味しさでした☆写真はないですが・・・



大阪のいとことじゃれる図。
子供は子供同士がいちばん!
つきあいのいいお姉ちゃんに感謝☆

c0062685_22533234.jpg


我が家3人でキャンプに行っても結局準備やらで思い切り遊んであげられないのがネックです。
兄弟がいればなあ・・・って無理なおはなしですが。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-05-18 23:37 | 暮らしのこと
「みんなの市」のお知らせです。今回で第3回目。



c0062685_9122287.jpg

c0062685_9122971.jpg




****************************************

みんなの市

2012 年 5月、11(金),12(土),13 日(日)
12:00 - 17:00 ( 最終日~16:00 )


会場 / senkiya ギャラリー
〒333-0823 埼玉県川口市石神715
http://www.senkiya.com/

春の陶器市

Access>>


作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

第3回目は アウトレット価格で 暮らしの器を販売します。
商品により 売上げの一部、または全額を 
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じ送らせて頂きます。

*****************************************


みんなの市のHPはこちら→

東川口の素敵なカフェsenkiyaに陶磁器や木工や革の作家たちの作品があつまります。
焼き菓子、クッキー、ピクルス、豆腐ドーナツ、天然酵母のパンなども出店します。
わたしも出品してますよー(加藤恵津子/陶)

今回は音楽ライブもあるみたいですよ☆(最終日)

お近くのかたもそうでない方もぜひ足を運んでくださいね!
[PR]
連休は・・・

掃除から!
冷蔵庫の掃除しました。

c0062685_17391913.jpgc0062685_1745840.jpg


いろんな瓶詰め、ソースとかドレッシングとかポン酢とかゆずこしょうとか。
袋に入った乾物・・・ゴマとか煮干しとか青のりとか・・・。使いかけがあちこちに・・・

納豆のタレとかお刺身についてくるワサビとか醤油パックとか・・・でるわでるわ(恥)
ついもったいなくてとっといたものがたっくさん。

要らないものはばさーっと捨てました。写真は捨ててる途中なんで少なくなってます。



c0062685_17385656.jpgc0062685_17391096.jpg



使いかけだったオリーブの瓶詰め2本を空にしました。
ブラックとグリーンのオリーブを全部輪切りにして。
ゆでたひよこ豆を冷凍していたものと、冷蔵庫の残り野菜を刻んだものとクリームチーズのさいの目切りをあわせたらこんなサラダになりました。

白いつぶつぶは最近はまってる押し麦です。15分くらいゆでるとプリプリした食感になります。
食物繊維も多いそうでそれも魅力。

野菜は適当に。キュウリ(塩でもんで)、トマト、ピーマン、新タマネギなどあるものを。
オリーブオイルとお酢と塩で合えただけ。クリームチーズがまったりといい感じです。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-05-01 09:44 | 暮らしのこと
宴会ばかりじゃない。作陶も!
窯出し。生徒さんの作品です。



緑釉が深みのあるいい色にでた大きなドラ鉢。
これは電動ロクロで作ったのではないのです。
タタラで作った底と立ち上がりの壁を、ドロで接着してからロクロに据えて、すこーし立ち上がりにコテでカーブをつけてロクロでつくった風にしたというもの。
大物はぜんぶロクロで作るのは大変ですが、なんちゃってロクロ作品なら簡単です☆

c0062685_1745288.jpgc0062685_17341511.jpg



左は荒い土で作った素地をベンガラですこし汚して両サイドに黒い釉薬をかけて真ん中に少し素地をあらわして見せた作品。

右はユニークな花器。
後ろに引っ掛ける穴があいていて壁に掛けるように作った作品。
生け花をなさっている方の作品です。お花が映えそうですね。
実は底にも穴が開いていてコルクでフタするんだそうです。お花を生けたまま水を換えられるという☆・・・手作りならではです。

c0062685_17334431.jpgc0062685_17352658.jpg



左も右もタタラ作りの作品です。
キチッと作りすぎずに手作り感を残したのがいい味わいになっています。

c0062685_1734535.jpgc0062685_17384413.jpg



左:ロクロ成型。アニティークな雰囲気を。ということで足付きカップに。
とても素敵にできましたね。
中:おっとりしたカタチがかわいい丸皿。釉の流れもキチンとしすぎなくていいです。
右:かわいい小さな作品。これはどなたか作家さんの写しです。ゆるいフクロウにやられます(笑)

c0062685_17343782.jpgc0062685_17355064.jpgc0062685_1736077.jpg


次回は還元焼成でーす。皆さんガンガン釉掛けお願いしまーす!
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-04-22 18:20 | 睦月の工房風景
c0062685_1658151.jpg


お久しぶりの窯出し・・・


c0062685_1657543.jpgc0062685_16571816.jpg



今回は飴釉の色がすごく良かった。自画自賛ですけど。

ちょっと溶けて流れて高台がダメになったカップもありましたが、やはり温度を引っ張って焼いたほうが飴は良さそう。

成功と失敗を重ねつつ・・・・毎度のことですが、窯出しのたび凹んだりあがったりの連続です。


c0062685_1658912.jpgc0062685_16582639.jpg



右はお皿にカップのせたところ。カップ&ソーサーのつもりで作ったわけではないのですが、
こんな風に使うのも良いかもしれませんね。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-04-22 17:22 | 睦月の工房風景
桜も散って春本番ですね。

お花は全然眺めない陶芸教室睦月の「お花見の宴」の模様です。
陶芸教室の工房内で行いました。

本当は合同も面白いと思うのですが、平日と土曜日の生徒さんの都合を合わせるのってなかなか大変なので平日と土曜日に2回行いました。

ちなみに木曜日はちょうど桜も見頃だったというのに、花より団子で単なる宴会になりました。^^:

木曜日の方はこちらこちらをご覧ください。
わたしはほとんど写真撮れませんでした〜

土曜日の宴の方はこちら。


c0062685_1601777.jpg



去年同様ポットラックパーティーにしました。
みんな忙しいのに早起きして作って来てくれてありがとうね!

c0062685_1603122.jpgc0062685_1604082.jpgc0062685_1603674.jpg


c0062685_1604230.jpgc0062685_1604770.jpgc0062685_160179.jpg


c0062685_161087.jpgc0062685_162154.jpg




そして木曜日の宴でも話題を独り占めしたこれ!
「息子くんよろこぶからどーぞ」とjunkoさんにそのままお借りしたチョコファウンテンの登場です。


c0062685_16395912.jpg


女子ばかりの宴。わーっとならないはずありません。
(junkoさんありがとうございました)

c0062685_1617132.jpgc0062685_16172561.jpg


参加出来なかった方!またやりましょうね〜
次はいつかな?秋頃かな・・・お楽しみに♪


1枚だけ。
木曜日の宴の支度中のMさんです。黒米デコレーション寿司です。
丁寧な仕事だー!お味ももちろん美味しかったですよ♪

c0062685_16175067.jpg

[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-04-22 16:54 | 睦月の工房風景
今年は寒かったからか桜の季節が待ち遠しかったですね。

自宅近くの江戸川公園へ桜見物に。

この日は日曜日で風がちょっと寒かったけど、見物の人がたくさん。
提灯も下げられていて気分も盛り上がる。


c0062685_1691162.jpg

c0062685_1611824.jpg



↑手に持った大きな石を川に投げ込みたくて仕方ないヒト。



帰ってからお茶。

先週行った黄色い鳥器店のある国立駅の南口の紅茶舗 葉々屋さんで買った紅茶をいれました。

左がno.65のダージリンで右がno.11のディンブラ。どちらも美味しいです。
缶のデザインもかわいいし誰かのプレゼントにもいいかも。


c0062685_16122754.jpgc0062685_1611593.jpg


ミルクティーにしたかったのでディンブラをいれました。

右は指にとんがりコーンをはめて
「ルパン(カリオストロの)に出てくるわるもの〜」と大喜びのヒト。

ちなみにおやつは懐かしいブルボンのバウムロールですけど^^




c0062685_16292588.jpgc0062685_16123281.jpg


工房近くの公園の桜。
小さなころから一番身近な桜。ひっそりと地味に咲いています。でもきれーい!!

c0062685_16133799.jpgc0062685_16133279.jpg


やっぱり桜はいいなあ・・・・
すーぐ散っちゃうんだよなあ。

c0062685_16132361.jpgc0062685_16131978.jpg


そしていきなり暑くなるんだ・・・

いい季節は短いですね。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-04-13 17:05 | 暮らしのこと
c0062685_17411688.jpg



4月からの新しい保育園の準備で3月は結構バタバタしていました。


新しく用意するものもたくさんあるし。敷き布団や掛け布団やシーツなど。それを入れる袋も。
お弁当はないのですが、白飯だけ持って行くなどもいままでと違うところ。いままでは完全給食でしたから。

お弁当箱はアルミ製で。とか箸箱はスライド式で。(丁番式のは壊れやすい)とかいろいろ決まってるので探すのも結構めんどい。

でもネットはやはり便利ですねえ・・・布団や通園バッグは楽天で楽々ゲット。
でもあれこれ選ぶだけでも案外時間かかるんですけど^^:選んでるとキリがないというか。



c0062685_17413168.jpgc0062685_17414554.jpgc0062685_17415660.jpg



新しい保育園ではお昼寝タイムはお着替えするそうで、パジャマ入れやら、うがいのコップを入れる巾着やら、白飯のお弁当箱を入れる巾着やら、やたら巾着の要求!!

震災以降はすぐ逃げられるように上履き着用になったらしく上履きと上履き入れも用意せよと。



c0062685_1743757.jpgc0062685_17422994.jpg



ソーイングは好きなんですがミシンに触る時間などなかった最近。
結構楽しく作りました☆
布も何となく買ったのを持っていて、買いに行かずにすんでよかった。

数字のが上履き入れです。

全てに名前を入れなくちゃいけないのでスタンプセットなんかも購入。リネンテープを買って名前をスタンプし巾着類のサイドに差し込みタグ風に・・・。なんてこだわるのも楽し。

やり出すと楽しくっていつまでもやっていたい〜〜♪ソーイング部屋とかあればいいなあ。



c0062685_17432857.jpg



通園バッグ。ネットで注文したら案外派手な色だった!目の覚めるようなブルー。
これを下げて元気に通っておくれ息子!
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-04-08 18:17 | 暮らしのこと
c0062685_17244521.jpg



息子が1歳1ヶ月からずっとお世話になっていた家庭保育室からこの4月より公立の保育園に転園しました。


保育園の最後のイベントとなった初めての親子遠足。バスでむさしの村まで。
イチゴ狩りや遊園地を楽しみました。


c0062685_1725710.jpgc0062685_1725538.jpg



はじめてのジェットコースターや観覧車。仲良しのお友達ともお別れ。
思い出になったかな・・・



保育園に入ったばかりの1歳1ヶ月のころの写真。
オムツでまだよちよち歩きでした。

c0062685_18314286.jpg



保育園でたくましく育ちました。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-04-08 17:40 | 暮らしのこと
日曜日はのんびり。


最近休みの日しか更新しないので家のネタばかりになっちゃってますね。

息子がイングリッシュマフィンが好きで(超熟ですが)朝食は最近はそればかり。
平日は和食が多いんですけど、日曜日はパンが多いかな・・・。


c0062685_160683.jpgc0062685_15583711.jpg


最近買ってよかったのがこれ。
ハニーディスペンサーです。

ネットでアイロン台タオル干しを買った時ついでに買いました。

息子のホットミルクにハチミツをいつも入れるんですが、
ハチミツがスパッと気持ちよく切れる。ダラーッとたれたりしない。気分爽快。
ホントにちょっとしたことだけど気分がよいというのも大事ですよね。
バネの具合がいいのかな。やはり日本製です。


c0062685_15585950.jpgc0062685_1601938.jpg


ちなみにアイロン台とタオル干しもとても良かったです☆
アイロン台は高さの調節が微妙にできるのでソファーに腰掛けてできるし最高。

しかし最近はホントにネットでしか買い物してない私です。
みんなもそうかな・・・^^
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-03-11 18:16 | 暮らしのこと
c0062685_2233880.jpg


すごい雪でしたね。今日。

東京でも大雪でした。
東京から車で工房まで通ってるので、雪で運転がこわくて今日はおやすみしました。
保育園もおやすみ。(工房の近くの保育園なんで)

雪であそびたーーい。

と言うのでおさんぽです。


c0062685_2232038.jpgc0062685_2233145.jpg


こどもは雪が好き。

ぐちゃぐちゃだろうがべちょべちょだろうが気にしない。
まとまった雪があったらとりあえず持つ。そして投げる!!

それを延々くりかえすものだから手袋もびっしょり、手をつなぐとつめたーい!

いつも行く公園のそばの神社へ・・・。

ここは何年か前に大改修してビルの神社になったんです。
たしかカフェもあるはず・・・。

c0062685_22132447.jpgc0062685_2234644.jpg

c0062685_2253152.jpgc0062685_224215.jpg


コンクリートとガラスと白木で出来た新しい神社のスタイル。

c0062685_2251258.jpgc0062685_2251763.jpg


カフェの前では雪だるまさんがお出迎え。


c0062685_2235752.jpgc0062685_2243152.jpg


カフェのガラス越しに神社の社殿が見えます。
息子はホットミルクはちみつ入り。をストローで(笑)


c0062685_225796.jpgc0062685_2252567.jpg


あとはパンケーキ。ポテトパンケーキといってすこしもちもちしてると店員さんは言ってました。
そんなでもなかったかな?ソースも甘さ控えめでした。

ちいさい可愛いゆきちゃんたち。帽子はガムシロ、おめめはコーヒー豆でした。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-02-29 22:42 | 暮らしのこと
c0062685_15572276.jpg


生徒さん達とまたグルメツアーしに行って来ました☆

今回はいろんな美味しいお店に超詳しいこの方の案内で東村山のお蕎麦屋さん土家さんへ。


c0062685_1557443.jpgc0062685_1675483.jpg

古い民家にきりりと白いのれん。
夏には青々とするのでしょう、とくさが植えられています。


c0062685_1612728.jpgc0062685_1612039.jpg

民芸調の家具などにもほっとさせられます。


c0062685_1624723.jpgc0062685_1625692.jpg

まずは蕎麦猪口にわんもの。
これはなんでしたっけ?もう忘れてますけど(笑)
葛でとじてあって・・・しょうがが効いてホッとしたお味で美味しかったです。
写真撮る前にひと匙食べちゃったのはご愛嬌で〜

盛り合わせのお料理。
これは素晴らしかったです。


c0062685_16273082.jpg


ちいさな猪口に新タマネギのスープ。ミルク仕立てでクリーミーでもさっぱり。
あんこうの煮こごりもクリーミー。大豆とこんにゃくも上品に煮てありました。

海老芋の唐揚げ。
美味しくて「もう一個食べたーい!」と思わず叫ぶと「ダメッ!あげなーい!」と緊張が走る(笑)

その他ワカサギの南蛮漬けや出汁巻きタマゴも美味しーい☆
ほんとにすべて丁寧に作られていました。


c0062685_1656438.jpgc0062685_16494889.jpg


桜鱒のお刺身。生わさびがそえられて野菜の上には香ばしい蕎麦の実がぱらり。
臭みがなく美味しかった〜

お椀にそばがきのお吸い物。ちくわみたいにみえるのはあぶった湯葉。


c0062685_1763258.jpgc0062685_1751126.jpgc0062685_1771225.jpg


締めのお蕎麦。
コシがあって香りがよくて美味しかったです。

デザートには甘夏のゼリー。さっぱり☆


すべてに「センスがいい」と感じるお店でした〜☆
お店の方も感じよく大満足でお店を後にした私たちでした。
[PR]
ご無沙汰していますです。
忘年会の記事のまま年越し・・・・・・え、もう節分ですか?

1月はちょっとヤボ用で教室を1ヶ月お休みさせていただいておりました。
生徒のみなさまにはご迷惑をおかけしました!
2月からまた通常通り陶芸教室スタートしています。
体験やご見学などの申し込みは陶芸教室睦月のHPよりお願いいたします。
あ、お電話でも大丈夫です☆


お休みの1ヶ月の間にはいろいろあったんですけどブログにも予告したとおり、
工房の改装も出来る範囲でやったりもしました。

改装部分のbefore写真はずいぶん前のものになってしまうけどこれ↓
本棚がなく持っていた木箱を積み上げてとりあえず本を入れていました。

c0062685_15271414.jpg


陶芸の技法関係の本や、生徒さんの制作の参考に置いている生活雑誌などどんどん増え木箱は満杯に。なので棚を取付けました。
コンクリート壁なので振動ドリルでバリバリ穴開けしきゃならず腰が重かったんですがやりましたよ☆↓

c0062685_15274930.jpg

すっきりしたでしょう☆棚はうすーいグレイのペンキを塗りました。

ペンキのついた刷毛をもつと違うところまで塗りたくなるのが人の常(笑)
錆び錆びのラックも塗っちまいました。
生徒さんの荷物置きの為にヤフオクで買ったラック。錆び錆び加減はかなりのもので・・・
実際荷物を置くのをちょっとためらうほど?(笑)

c0062685_15275379.jpg


のっぺりとは塗ってないつもりですが、写真だと塗り込んでいるように見えるかな。
ヤスリで錆びをもっと出してもいいかも。ヒマな時やります。

c0062685_1526647.jpg


以前は↑こんな感じ。見てる分にはいいんですけどね。


c0062685_15275777.jpg


あと釉薬作りにつかう灰や金属などの棚も吊りました。
いままで積み上げてあって、使いにくかったので。
[PR]
# by tougei-mutsuki | 2012-02-03 15:58 | 睦月の工房風景
震災のチャリティーバザーみんなの市2回目の打ち上げに参加しました。

ateliebloomの鈴木ともえさんからメールでお誘いいただいて参加してきたみんなの市。

参加といっても2回とも作品を送るだけで、店番もできずに心苦しいかぎりでした。
打ち上げなのに「はじめまして」でしたがせっかくなので参加させていただきました。

c0062685_15533731.jpg




みなさん素敵な方ばかりで初めてお会いするのに、とても楽しく過ごさせていただきました。
フラワーアーチストの鈴木ともえさん他、陶芸家の飯高幸作さん前田美絵さん、建築家の富谷さん、造形作家の山田純平さん、場所を提供してくださったカフェ コンバーションの慶子さん。

飯高さんの笠間での修業時代の過酷な労働のはなし、前田さんのユニークな陶芸技法、同業者として興味津々でした。

コンバーションの慶子さんのカフェ開店資金のためのペンキ屋時代の話なども、すごいなあと感心しきり。私も建築設計やってたからわかりますけどペンキ屋さんは過酷ですよ!!寒いし暑いし!


c0062685_15531928.jpgc0062685_15541587.jpgc0062685_16132568.jpg




鈴木ともえさんも我が家とおなじ4歳児のお母さんなのに、みんなの市の企画運営の連絡やフォローなどいつも完璧でほんとデキル女子だ☆と思いました。

一級建築士の富谷さんも超フレンドリーな面白い方でした。建築の話などもっとしたかったです。
市のとき私の器をたくさん買ってくださったようで・・・ありがとうございました。

今回の幹事をしてくださった造形作家の山田さん。
不思議おもしろいキャラでみんなにいじられてました(笑)
ガスの来てない古屋にお住まいで、なかなかご苦労されてる様子で・・・(笑)



もっといろいろお話をうかがいたいところでしたが、夜も更けて帰らねばならない時刻になり・・・おいとましました。


そして最後にお知らせ
この不思議なコ。この子の名前は

c0062685_15544566.jpg


「ちちほやじ」

宮城県気仙沼市出身の及川さんは
震災後、仮設住宅で陶芸教室を行う活動をされています。



活動資金のため、一口6000円からのご支援を募っています。

ご支援頂けた方には、陶で制作された「ちちほやじ」をお渡ししています。




詳細・お取扱いは、
cafe gallery CONVERSION にてお願いいたします。
草加市高砂1-10-3
tel : 048.928.0188

及川みのる公式サイト
[PR]