人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工さん パート2 釉薬見本

大工さん パート2 釉薬見本_c0062685_11301927.jpg



また大工さん仕事をしてます。切ったベニヤに穴をあける。いっぱいあける。



大工さん パート2 釉薬見本_c0062685_11303861.jpg

大工さん パート2 釉薬見本_c0062685_11303110.jpg


これは釉薬の色見本なんですけど、こんな風に並べて板にのせてました。でも見にくいし、
固定してないといつの間にかバラバラになってしまうので壁に固定したいなーとおもいつつ、なかなかやらずにいたのでこれまた重い腰をあげて作業開始!




大工さん パート2 釉薬見本_c0062685_1131929.jpg


こんな風に開けた穴に針金を通して裏で固定。
針金が手に刺さっていたーい!意外と難儀しました。


大工さん パート2 釉薬見本_c0062685_11311746.jpg

左の縦列が酸化焼成、右が還元焼成。で、それぞれ3種類の粘土で1段ごとに違う釉薬になってるんですが、わかるでしょうか?

でも板を立ててみたらテストピースが整列しない。
針金の固定を1つにつき2カ所とめたほうがグラグラしないなー。やっぱりか・・

うーむ・・非常にめんどくさいが一度はずして穴あけからもう一度やります。
案外、完璧主義なんでーす^^:
by tougei-mutsuki | 2011-06-13 11:37 | 睦月の工房風景

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki