人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日スコーンとマイゴーヤ

もらったブルーベリーを冷凍していたのでそれで適当にジャムをつくる。

休日スコーンとマイゴーヤ_c0062685_15485520.jpg


ジャムって作った事ないんです。でもできました。
適当でいいんです。スコーンを焼いたのでちょこっとジャムが欲しかっただけだから・・・

休日スコーンとマイゴーヤ_c0062685_15482484.jpg

休日スコーンとマイゴーヤ_c0062685_15483344.jpg


作りやすいレシピを教室のMさんに教えてもらってから、ちょこちょこ焼いています。
慣れるとささっと作れて楽しいですね。





今年は流行にのってゴーヤを植えたわけですが、意外と実がなるので嬉しかった♪
収穫は全部で20本くらいです。

グリーンカーテンの成果は・・・こんな感じ。
地植えでなくてベランダのプランターなのでこんなもんでしょう。肥料がすくなかったかな?
苗でうえたのは5株ほど。
でも種も蒔いたのでそれも時間差で育って長く楽しめました。


休日スコーンとマイゴーヤ_c0062685_16111984.jpg

グリーンカーテン。果たして涼しかったかというと・・・どうかな?
テレビで見た立派に育ったお宅は「クーラーいらず」なんて言ってたけど、それは無理(笑)
洗濯物を干す時にまあまあ涼しいかなという程度かな。そのお宅はゴーヤの収穫800本だって!


お盆休みの1週間で自宅を不在にしたのですが、その間の水やりが問題でした。
陶芸教室の生徒さんで詳しい方に聞いたらブルーシートでプールを作って
鉢を腰水状態にするのがよいと教えてくれました。

そのとおりやって1週間の不在をのりきりました!
猛暑のせいでさすがにプールの水は涸れてましたが、植物たちはしぼんでいたけど枯れてはおらずとりあえず大成功。


休日スコーンとマイゴーヤ_c0062685_1611458.jpg

ベランダゴーヤは大きくはならない。
大きくなるのを待ってうっかりするとすぐ黄色くなる。


休日スコーンとマイゴーヤ_c0062685_16114761.jpg

そしてぱかっとわれてきれいな深紅の種が・・・
つなげてネックレスにできそうなほどきれいな種です。

あつめて洗って干して来年蒔くつもり。
by tougei-mutsuki | 2011-09-04 16:50

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki