人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス制作中♪

バス制作中♪_c0062685_15382236.jpg

何を作ってるのでしょう。あ、材料は粘土じゃありません。


初めてスポンジケーキを作りました。
10代のころカチカチのスポンジを焼いてからほとんど手をつけることなく来ましたけど、息子の4才の誕生日ケーキ、どんなのがいい?と聞くと「バスのケーキ〜!」というではないですか。
祝日で仕事も休みだったので、いっちょ作ってみましたよ。


初めてのスポンジケーキ。
今って便利ですね。ネットで検索するととっても為になる情報がまんさい。
1、玉子を常温にもどしておく
2、玉子は30℃に保ちながら泡立てる。(60℃くらいのお湯につけながら)
3、泡立て終わりは楊子を1.5センチくらい刺して倒れないくらいまで。
4、そのあと低速で1〜2分まぜる。泡を均一にするため。

これを守って作ったら、なかなかのふんわりスポンジが出来るではありませんか。
ど素人でもできましたよ。感激。


3層に切ってダイスに切った黄桃の缶詰とクリームをはさみながら成型。
切りくずでお腹いっぱいになる(笑)


バス制作中♪_c0062685_15385090.jpg

あとはバスっぽくお化粧です。
しっかり目に泡立てた生クリームを塗る。

普段デコレーションなんてしたことないから道具もないので、油絵の道具でパテ塗りに使うような道具があったのでそれを使いました。薄くて適度にしなり何かを塗るのには適していそうだったので。
塗り上がりは・・下のお皿の立ち上がりが邪魔でした。フラットなお皿に乗せるべきだった。

ラインは3本セットになったチョコのチューブで。
陶芸にもありそうな作業で慣れたらけっこう楽しい!

ビスケットでタイヤ。
マーブルチョコでライトを。
フロントにグリル〜、ハンドル〜、見えないけどテールランプも〜・・・楽しいなあ
最後にはBUSって描いちゃって主張(笑)


真っ白でちょっと寂しいのでピンクで字を描いたらまあいいんじゃないの?

バス制作中♪_c0062685_1539986.jpg


息子もよろこんでくれました〜〜!

バス制作中♪_c0062685_15391793.jpg


しっとりとした食感のために、スポンジには普通シロップをうつらしいのですが、カロリーをおさえるためやりませんでした。甘すぎるのは苦手だし・・・。
でもそれがさっぱりして逆によかったみたい。

夫もうまいうまいと言ってくれました。

スポンジを冷ますときに濡れ布巾でつつんで乾燥しないようにするのがいいそうです。
by tougei-mutsuki | 2011-09-20 16:08

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki