人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸化窯出しました

酸化窯出しました_c0062685_1757277.jpg



はじめてかもしれません。
教室の生徒さんの作品たちをのせてみました。
酸化焼成です。

なかなか皆さん上手でしょう。




クロスの箸置きがかわいいですよね。
白もいいし黒いのもキュート。


酸化窯出しました_c0062685_17582569.jpg酸化窯出しました_c0062685_17591799.jpg


うちの教室は石膏の型をたくさん用意しています。

手びねりやロクロの成型だと基本的に底をけずらないといけないのですが、
型作りだとそのまま作りっぱなしというか、1日で成型終了!ということができるのです。
忙しい方が多いうちの教室には向いているようで、みなさん型作りが大好き。



酸化窯出しました_c0062685_17592818.jpg酸化窯出しました_c0062685_180115.jpg


↑右のは型でつくってから、板状の粘土をくっつけて仕切りにしました。
面白いですよね。こういうのはなかなか売ってないし手作りならではという感じがします。

左は変化をつけるために縁取りをしてアクセントにしたりしています。
一手間で素敵になるんです。




電動ろくろ作品もありました。左側

真ん中は手びねり。丁寧に作れば電動ろくろにまけないくらい綺麗な作品ができます。
これは体験の方達の作品です!

右は型づくり。型で作って少しゆがめたり口をつけて片口にしたりして変化を持たせるのも面白いですね。

酸化窯出しました_c0062685_17595872.jpg酸化窯出しました_c0062685_17575976.jpg酸化窯出しました_c0062685_180834.jpg

by tougei-mutsuki | 2011-12-05 10:04 | 睦月の工房風景

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki