人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のキャンプ@PICA富士吉田

4月に予約したキャンプ場。大雨の予報が出て延期したのが6月のこの日でした。
でも当然梅雨入りしてしまっていて、この日もまた午後から雨の予報・・・。でもこの先となるとなかなか家族のお休みを合わせるのもむずかしいし・・・と雨天決行しました。



雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15215756.jpg



今回は近場で富士吉田へ。最初の予約時には姪っ子達も連れていく予定だったし、キレイで洒落たところが良かろうとキャンプ場はPICAにしてみていました。

6月限定のセービングエナジープランという「電源を使わなければ宿泊ひとり2000円」キャンペーンというのを直前にHPで見つけて申し込みし直したので3人で6000円というお安さ!ありがたや。

そのうえチェックインが通常2時からのところ午前11時からになるなんてなんてお得なの!(早く入って夜は電気を使わないで早く寝ようねというプランらしい)


雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15224784.jpg雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15221090.jpg雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15223069.jpg



出発の朝8時半頃には曇りでしたがやはりお昼過ぎにはポツポツと雨が・・・。
最近の天気予報ってはずれなしだなー。

名物吉田うどんを食べたらコテージにチェックイン。
雨&霧で景色も全然見えないから観光もつまらないし・・・

コテージの屋根の下に道具を設営し、早くも焚火。なにしろスゴーく寒かったのです。
この季節に吐く息が白いなんて!!ダウンを着込んでいても寒かった!



雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15191577.jpg雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15184070.jpg雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_21182663.jpg




電源使わないなんて平チャラな我々。ガソリンのランタンも2個あるし、LEDのランタンも2つあり、ヘッドライトも各々持ってるし、ロウソク入れてつかうチビランタンもあるから全然問題ありませんでした。

雨のおかげで他にする事もなく長く焚火をしていられたのも楽しかったし、普段やらないことやろうと思ってダッチオーブンを借りて(無料)スモークもやってみたりしました。卓上用の小さい組み立て式の焼き網台も初めて使ってみたり。


雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_21275430.jpg雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_1517566.jpg雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15214244.jpg


梅雨時の平日なんて他に1組だけでほとんど貸し切り状態。
子供が騒いでも気にならずにいられるのはすごく助かりました。

他にここのキャンプ場のいいのはお風呂がいつも沸いていること!寒くなったら何度も入って暖まってまた焚火・・・・



雨のキャンプ@PICA富士吉田_c0062685_15181231.jpg





飽くことなく焚火を眺めていると、ずーーっと人間はこうして炎を眺めながら暮らしていたんだろうな・・・と考えてしまう。もっと暮らしのそばに炎があったはず。煮炊きや灯りやお風呂焚きや囲炉裏や暖炉や・・・

今みたいに炎が日常にない暮らしなんてごく最近のこと。
私の小さい頃は庭で落ち葉を集めて焚火。なんてどこの家もみんなやっていたのに最近はやらないですしね。
ちょっと淋しい。味気ないな・・・




炎を眺めていたら雨が止んでいました。明日は晴れるかな〜〜?富士山見えるかな?
by tougei-mutsuki | 2012-06-16 00:52

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki