人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012夏休み@高知〜港町久礼

四万十源流からの帰りみち。
久礼という港町に寄ってみました。

2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13243433.jpg


キャンプのおじさんM-factoryの浜田さんの家でごちそうになった「くれ天」がすごーーく美味しかったのです。

それがここ「大正町市場」で買えるとのこと。

レトロな雰囲気のちいさな市場。
新子と呼ばれるカツオの稚魚の時期だそうで、それを目当てに訪れる人も平日昼間なのにたくさんいました。


2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13252147.jpg2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13254470.jpg



まずはところ天。

高知のところ天は鰹の出汁がきいててすごく美味しいです!
関東の酢が利いたカラシ&青のりのしか食べた事なかった私はちょっとカルチャーショックでした。
しっかりした出汁の味でしょうがと青みかんの皮でさっぱり!なんて美味しいの!

クーラーボックスにいれて大量にお持ち帰りしました!


2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_1327142.jpg2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_1326228.jpg


ちいさなクラゲにみとれて動けなくなるヒト・・・

2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13273830.jpg2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13275816.jpg



市場はさすが港町だけあって、魚がたくさん。
すこし買いましたが干物も安くて美味しかった!塩加減のちょうどいい事。

2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13285520.jpg2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13352980.jpg


カツオもたくさん。やはり県民食! 高知のカツオのタタキはほんと美味しいです。

2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13293919.jpg2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13302424.jpg


そしてここが「くれ天」のお店です。岡村かまぼこ店創業70年になる老舗です。

このくれ天。甘すぎず、くどくなく、ふわふわしすぎず、なんとも美味しい。防腐剤や卵白なども入っていないそうです。すっかり虜になった私はこれをまたたくさんお買い上げ!
クーラーボックスに氷をたくさんいれてもらってお持ち帰りしました。

2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13313526.jpg2012夏休み@高知〜港町久礼_c0062685_13313290.jpg


くれ天一枚70円。なんて安いの。
フライパンで軽くあぶって食べると美味しいです。
by tougei-mutsuki | 2012-08-30 14:14

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki