人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみとらっきょ

今日は休日。最近仕事ネタよりお休みのネタばかりのような気がしますが・・・。
らっきょうを初めて漬けてみました。5月中旬から出始めていたのを横目でながめつつ
すごしていたのですが、なんとなく今日は時間もあることだしもう季節も終わりだろうし、漬けてみようかなと・・・手を出してみました。



どくだみとらっきょ_c0062685_22503386.jpg工房のドクダミがいよいよ花盛り。ぜいたく?に、たっぷりと。
どくだみとらっきょ_c0062685_22513534.jpg今日のお昼はぶっかっけ蕎麦。薬味は納豆、モロヘイヤ、きゅうり、みょうが、大葉、海苔、ブロッコリースプラウト。
どくだみとらっきょ_c0062685_2252178.jpgらっきょう漬けを作る。きれいに洗って薄皮を剥く。
どくだみとらっきょ_c0062685_22521228.jpg黴びたりしないように、ひとうひとつ丁寧に拭く。
どくだみとらっきょ_c0062685_22522488.jpg高山なおみさんのレシピで作りました。熱くした漬け汁をビンにそそぐ。3週間くらいで食べられるそう。楽しみ!

by tougei-mutsuki | 2005-06-07 22:53

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki