人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)

約1年ぶりに投稿したわけですが、昨日に続いて今日もアップします。


F田さんの作品。
ろくろで作った小さな花瓶です。

しのぎを施して少し荒っぽい表情に・・。
薄い釉薬で荒い表情を生かしました。野の花のような素朴な草花が似合いそうです。



生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21032163.jpg




A井さんの作品。
耐火土で作ったグラタン皿です。

タタラで作った後に細めのしのぎを施してアクセントにしています。
サイズもちょうどよくて使いやすそうな器になりました。


生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21034550.jpg



F田さんの作品。
お皿をたくさんろくろで作りました。
ちょっと変化をつけるために弁柄で太い線を施しました。

大胆な線が生きて、食べ物を乗せた時に引き立ちそうです。

生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21093398.jpg



Iさんの作品。
タタラで作った皿に紐作りで高台をつけ、白化粧を刷毛で施してから、竹串で図柄を引っ掻いて
施しました。
図案がなんとものんびりした感じで可愛いらしいです。
高台がついたことでワンランク上の使いやすさになります。
生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21035207.jpg



O作ちゃんの作品。
手びねりで作ったポットです。

赤土で作ってうのふ釉をかけて還元焼成。

ちょっと洋風な雰囲気にという希望で、いろいろ形を一緒に考えました。
洋風という感じではないけど和でもないような感じになりました(笑)

茶漉しもちゃんとついていて使い易いポットになりました。


生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21020093.jpg



N田さんのカップ。
練りこみです。色の濃い赤土と白い土を層に重ねて、スライスして型に巻きつけるという方法で制作。還元焼成で濃い赤土がブルーになって爽やかな雰囲気になりました。
生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21012225.jpg



H川さんの作品。
手びねりで作ったすり鉢です。
くしで中にすり鉢の刻みを入れました。中はその刻みの溝を潰さないように薄い釉薬をかけ、
外はしっかりと艶のある釉薬をかけました。中の刻みが生きていい感じの器です。
ゴマを擦ってもちゃんと上手に擦れそうです。
生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21004433.jpg



T本さんの作品。
ろくろを熱心に取り組む T氏は作品もたくさん出来上がります。
お友達に差し上げているそうですが、これはすごく喜ばれたのではないでしょうか。

軽く削られた器にしのぎが綺麗に施されて、、白い釉薬も綺麗にかかって。
本当に上手です。
生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_20595490.jpg



A川さんの作品。
タタラで作った厚手のお皿に、楽しい絵付けを施しました。
ラフに描いた丸とかミナのちょうちょ?もキュートです。
楽しくなる器になりました。
生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_21000798.jpg



M谷さんの作品。
タタラで作ったどら鉢と細い長皿。

どら鉢は普通はろくろで作りますが、今回はタタラで。
スライスした土を丸く切って底にし、細い帯状にした粘土を立ち上げて繋げて。

釉薬が少しかすれた感じも逆にいい感じになりました。


生徒さんの作品 続けざまに投稿!(どうしたんだ)_c0062685_20593353.jpg




by tougei-mutsuki | 2017-04-19 22:18 | 睦月の工房風景

陶芸家 加藤恵津子主宰 さいたま市の「陶芸教室睦月」の生徒さんの作品集


by tougei-mutsuki