<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0062685_0304458.jpg


この忙しい師走だというのに・・・ひょんなことから先日那須へ一泊してきました。
ぐっと冷えた12月の12日のことです。車のチェーンを買おうか買うまいか(あ、持ってないんです)
迷いつつ、電話で問い合わせしたら大丈夫とのこと、買わずに行きました。
ところがやっぱり夜からすごい雪・・・・・・。まずーい!
でも朝にはやむでしょう。(希望)

それにしても寒かった!!氷点下って寒いですね。
でもお部屋についてる暖炉であったまりました。本物の炎はやはりじんわり暖かいです。いつか暖炉のある家にすみた〜い!
暖炉と工房と庭と畑のある家に・・・・。(ぜいたくですね)

お宿は・・・
[PR]
by tougei-mutsuki | 2005-12-16 23:13 | 暮らしのこと
先月にやっと完成させた床の塗装のようすです。ムクの松材にすこしダークなオイルを塗りました。
床にゴロンとすることもできる〜〜。
c0062685_1839974.jpg


でもなぜかここだけこのまま・・・。工事中に貼る養生用シートが残ってしまっています。

c0062685_16294871.jpg


いろいろと物を移動させながらの作業なので、ここと冷蔵庫の下が塗れずに残ってしまったのでした。・・・こんだけなんだからさっさとやっちゃえ!とおもいつつ、意外にずるずるとやらずにいるものです。お正月にでも塗ろうかな・・・。

でも、2年半の間、部屋中このシートだったんですから我が家もだいぶましになったものです〜。
[PR]
by tougei-mutsuki | 2005-12-14 16:30 | 暮らしのこと
c0062685_091973.jpg


教室のためのサンプル制作中です。

教室の生徒さんはあらかじめ「こういうのを作りたい!」というイメージをもって制作に取りかかるかたもいますが、「なに作ろうかな・・・」という感じで土を練り始めるまでに、雑誌や本を眺めたりしてイメージを探して、結局時間が足りなくなってしまう。というケースもあります。

それはそれでいいとは思うのですが、そんな何も浮かばないときこういうサンプルがあったらイメージをふくらませる手伝いになるかなと・・・思い、制作中なのがこの加飾見本。前から作ろう作ろうと思いつつなかなか作れないでいたこの見本。やっと着手です。

粉引き、刷毛目、象嵌、掻き落とし、イッチン、線描、縄文、印花、石目、鎬、三島、蚊帳目。
さらに、染め付け、吹き墨、和紙染め、ロウ抜き、釉掛けわけ、火襷、上絵など・・。
思いつくのはこのくらい。・・・まだありましたっけ??
[PR]
最近やっと寒くなりましたね。
・・・って寒いのは別に好きなわけじゃあないのです。灯油は高いし暖かい方が過ごしやすくていいのですが。でも、なんとなく冬ってもっと寒かったなあ・・・と。

小学生の頃は公園の霜柱を踏みしめて学校に行きました。
休み時間はおしくらまんじゅう!(今はしないだろうな〜)

高校生のときも黒のストッキング着用だったんですが、2枚重ねて履いたりして寒さ対策してました。手袋とかも欠かせなかった気がする。それでも朝の通学寒かったな。

今って冬だというのにヘソだしてますよね〜女子たち。

気温が確実にあがってます。
台風も大型化してるのはそのせいだって言うし。
海では越前クラゲの大発生。それも気温が上昇してるからです。

越前クラゲってやっかいな輩で、あたりのプランクトンを根こそぎ食い尽くすんですが
食べないプランクトンも皆殺しにする毒をもってるんですって。
そしてすさまじい増殖力・・・・。
いまにクラゲ以外の海の生物住めないくらいの環境になってしまいますよ〜〜!

とりあえずウォームビズ。クールビズより見えないだけに地味だけど、
歓迎しときます。(って結論が地味?)

c0062685_113637.jpg
c0062685_114688.jpg


写真はコツコツお仕事のつづき。日に干してます。
と、夕日がきれいだったので窓に映るオリーブのかげ。
[PR]
by tougei-mutsuki | 2005-12-05 01:02 | 作品のこと
c0062685_0452497.jpg
c0062685_046699.jpg

青山外苑の銀杏並木は紅葉の季節の間は黄色の落ち葉を掃かないでくれるんですけど、ここはそういうわけにはいかないようです。
靖国神社の参道の銀杏並木です。
土の地面のところだけは黄色の絨毯です。
[PR]
by tougei-mutsuki | 2005-12-04 23:48 | 暮らしのこと
c0062685_2315148.jpg


いろいろと忙しかったわりには窯を焚くのが少なかったこの秋。
まず〜〜い!(>_<)ということで、ここのところ教室の合間にコツコツ制作です。
でもうっかりすると・・・あっという間に年末ですよ!
思いのほか作れないかもしれませんね。

今月は出張体験陶芸20名様なんて仕事もあるし・・・。
さらに今月は土曜日にも毎週一日体験の予約が入っています。
ありがたやありがたやなむなむ・・・。(-人-)

やはり教室の宣伝には、HPの効果がおおきいと感じる今日この頃です。

タウンページの広告はやめちゃおうかな〜〜!高いんだもん!
と・・思った矢先タウンページから更新のお願いの電話がありました。
で、「やめようかな〜〜と・・」と言ったら
「そんなこと言わないで〜〜〜!!」と哀願されいろいろ安くなる方法を教えられ・・・・継続・・してしまいました。

でも安くなる方法・・・・・あったんだったら最初から教えてよ〜〜!!!
[PR]